園内の様子園内の様子

今週から開園!今から見頃の花々

6月の園内の様子 2020/06/04

みなさん、こんにちは

コロナウイルスの影響で休園していましたが、今週から開園をすることができました。

6/1に再開して多くのお客様が園内の花々を楽しみに来園され、久しぶりのお客様にうれしくなりました。

また、お客様からは「フジが見れなくて残念だった。」という声も多く頂きました。来年は今年よりも美しくなるように管理していきますので、楽しんでもらえたらと思っています。 

6月になり、アジサイやハナショウブの見頃を迎え楽しみにしている方々も多いと思いますので、咲き始めている花たちを紹介していきます。

 

              

園内西の花畑横にあるアジサイ・エンドレスサマーです。こちらは今見頃を迎えています。この場所の他にもトレイン通りなどでも咲いているので、フラワートレインに乗りながら見るのもおすすめです。

 

          

野生アジサイ園にあるヤマアジサイのクレナイという品種の花です。この品種は咲き始めは左の写真のような白色の装飾花ですが、咲き進むに連れて、装飾花が赤くなる特徴があり右の写真のようになるで、見ていて面白い品種です。

 

             

アジサイ繋がりでもう一つ紹介したいのがカシワバアジサイです。葉の形がカシワの葉に似ていることからこの名前が付けられています。他にも、花が円錐形につくという特徴があるためか、お客様から「これはアジサイなの?」と質問されることがあるアジサイです

 

             

こちらは山林内にあるササユリです。淡いピンク色をしていて上品できれいな花です。葉がササに似ているので、いつも草刈の作業の際に刈ってしまわないか心配になる植物です。園内山林の各所にあるので探してみるのも楽しいと思います。

 

                                      

こちらは常緑のヤマボウシです。今咲き始めたばかりなので、これから楽しめると思います。まだ食べたことはないですが、秋頃にできる実は美味しそうです。

 

          

最後にハナショウブ園の様子です。早咲きのものから順に咲き始めていて見頃を迎えています。右の写真は小青空という品種で、透き通るような青紫色をしており、お気に入りの品種の一つです。ハナショウブ園全体を眺めているのもいいですが、お気に入りの品種を見つけるのも楽しいので、ぜひ探してみてください。

 

これまでは、なかなか外で花を楽しむこともできなかったと思いますので、ぜひ、はままつフラワーパークに訪れてアジサイやハナショウブなどの花々を楽しんでもらいたいです。また、近頃は暑くなってきているので、熱中症に備えた中で花を楽しんでもらえればと思います。

 

パーク管理課 傍嶋

 

前の記事  6月の園内の様子一覧  次の記事

このホームページ内にある写真は、商業取引でない個人的用途に限りご使用いただけます