園内の様子園内の様子

季節の移ろいと花々

9月の園内の様子 2020/09/13

 まだまだ、夏の暑さが残っていますが、時より吹く風が心地よく感じる季節となってきました。

 台風も多く心配な時期ですが、季節が変わっていくタイミングでもあるので秋の花と夏の花の両方を楽しんでもらえる時期でもあります。

 

              

 こちらは、梅園で咲き始めたヒガンバナです。この花が咲き始めると秋の訪れを感じます。見頃を迎えると梅園西一面にヒガンバナが咲くので、楽しみにしています。梅園以外にはハナショウブ園や原種ツツジ園北などにも咲いてます。

 

              

 こちらは高架下のイフヨウです。今回は昼に撮影したので薄いピンク色をしていますが、朝方は白色をしており、夕方になるにつれて紅色に変わっていく特徴があります。

 

                            

 こちらは日本庭園内のコムラサキです。9月に入ってから実が少しづつ色づいてきました。実の紫色は上品な色合いをしているので見応えがあります。

 

              

 こちらは、夏場から楽しませてもらっているムクゲの花です。同じフヨウ属のハイビスカスに似た花を咲かせます。水鳥の池周辺からカキツバタの池にかけて、たくさん咲いています。

 

 これからヒガンバナが見頃を迎えていきますので、ぜひ当園で楽しんでもらえればと思っています。心よりご来園お待ちしています。

パーク管理課 傍嶋

 

前の記事  9月の園内の様子一覧  

このホームページ内にある写真は、商業取引でない個人的用途に限りご使用いただけます