ヨルダン王国、 国花ブラック アイリス開花のご案内
理事長のあいさつ 2015/04/03
昨年の6月3日、ヨルダン王国大使夫人のシーファーさんがご来園くださいました。
その折、ヨルダン国花『ブラックアイリス』の球根を1球お持ちいただきました。
日本との国交樹立60周年の記念として、ヨルダン王国と日本の友好の絆として、大変うれしく
拝領いたしました。日本国内の植物施設への寄贈は初めてとのことでした。
それから手探りの状態でしたが、10ヶ月間大切に育ててまいり![]()
ました。
写真のように2本の花芽が上がってまいりました。
もうすぐ施設園芸としては国内初の開花です。
どんな花か、わくわくします。
園内の大温室クリスタルパレス内に、4日(土)夕方から特別展示
をいたします。
(4日の朝から展示の予定でしたが、植物の状態により夕方からに変更させていただきます)
ぜひご覧くださいませ。
ソメイヨシノは本日の雨で少しずつ散ってまいりました。「あと2日間がんばって」と桜に願い、
雨は恵みの雨、また植物たちの成長のために必要な雨なのです。雨の園内もおつなものです。
そして園内の八重桜が「次の出番!」と言わんばかりに開花し始めています。
日本一のコレクションを誇る はままつフラワーパークの八重桜です。
600mの日本庭園では、60万球のチューリップがまさに満開を迎えています。
また、斜面地の15,000本もの原種ツツジが優しいピンクに染まり始めました。
スマイルガーデン、オオデマリ、フジたちと、今月の主役が次々と勢ぞろいしています。
69歳までの方は2,400円、70歳からの方1,500円の年間パスポート券も発行しています。
ぜひ心身共の健康のためにも、園内散策にお出かけくださいませ。
皆様の笑顔にお目にかかれますこと楽しみにいたしております。
塚本こなみ
このホームページ内にある写真は、
商業取引でない個人的用途に限りご使用いただけます。







