ローズガーデンが見ごろに
今日は朝から曇り空。夕方にフジテレビ系列で、天気予報の時の中継がローズガーデンであるのですが、雨が心配です。
テレビ中継は3回ある中で、1回は一部を除いた全国で放送されるらしいのですが、2回は関東ローカルみたいです。
家康くんも登場予定。
徳増です。
では、見ごろとなったローズガーデンです。
手前のバラはチャールストンです。咲き始めは黄色で、次第に赤色に色変わりします。
手前のジャルダン・ドゥ・フランスは遅咲きの品種で、まだ咲き始め。
アーチのツルバラも咲いてきました。
ピンクの花はツルバラの代表選手アンジェラで、黄色の花はゴールデン・セレブレーションです。
ゴールデン・セレブレーションはイングリッシュローズで、香りも抜群。
ローズガーデンの外ですが、このピンクのバラはケアフリー・ワンダー。
その名の通り、病気や虫に強く、あまり面倒がかからないケアフリーで、色合いも含め、お客様からの評判がいい品種です。
レンガ壁によく似合う、ピンクのバラはブルボン・クイーンです。
この色合い。これもお客様に人気のポイントです。
ロサ・カニナです。ヨーロッパの野バラで、ドックローズとも呼ばれ、このバラの実がローズヒップとして主に使われています。
変わった形のオールドローズのご紹介。
このバラのつぼみをよく見てください。まわりが何かモシャモシャしてて、変わった形してるでしょ。
この三角形のつぼみがナポレオンの帽子に似ているということで、シャポー・ドゥ・ナポレオンといいます。
このバラを見るたびに、うちのおじいちゃんが帽子のことを「シャッポ」と言っていたのを思いだします。
ダマスクの香り(みなさんが想像するバラの香りといえばダマスク香)を含んだ甘くて強い香りも魅力的です。
明日はあいにくの雨ですが、咲き始めたばかりなので、あまり影響は受けないでしょう。
今月いっぱいまではきれいなローズガーデンをご案内できると思いますので、バラの世界をごゆっくりお楽しみください。
みなさまのご来園をスタッフ一同お待ちしております。
こちらもご参考に。
このホームページ内にある写真は、商業取引でない個人的用途に限りご使用いただけます。







