-スタッフブログ-STAFF BLOG

更新日:2018.04.17

ツツジや菊桜がみごろです!

ソメイヨシノが終わって2週間ほどたちますが、季節はすっかり移り替わりましたね。

穏やかな気候で、ついウトウトと眠くなってしまいます。

そんな良い気候に誘われて、園内の花たちも次々と花を咲かせています。

園内にはツツジ類が約15000株植えられています。

早咲きから遅咲きまでいろいろあるので、すべてが一度に咲くわけではありませんが、

ちょうど今頃が一番多くの花が咲いている時期だと思います。

20180417tsuribasi.JPG

園内の山林内のつり橋周辺ではチョウセンヤマツツジなどが見事に咲いております。

普段は山林内を歩かないという方も、ぜひこの機会に一度、つり橋を渡ってみてくださいね。

20180417kikuzakura.JPG

花菖蒲園の南側では菊桜が見ごろとなっています。

花弁が300枚以上重なり合っているものもあり、大輪の花がとても豪華です。

20180417ipe.JPG

見晴らしの丘や滝見橋の横、子供広場南側などには、イペの花が咲いています。

鮮やかな黄色がとても目を引きます。ブラジルの国花でもあります。

20180417hisuikazura.JPG

大温室内では、ヒスイカズラの見ごろが続いています。

神秘的な色合いがとても印象的です。

20180417nagahuji.JPG

さてさて、注目のナガフジ棚ですが本日ほぼ見ごろという状態にまでなってきました。

房の長さは60cmほどはあると思います。でも、まだまだ伸びますよ。

20180417yaehuji.JPG

とても珍しい八重フジの棚の様子です。

こちらはすでに見ごろを迎えているといっていいと思います。

20180417sirohuji.JPG

シロフジ棚周辺の様子です。周辺にはクルメツツジやオオデマリなどが咲いております。

まだ咲き始めで、見ごろは来週ぐらいになりそうです。

20170517oodemari.JPG

白藤の棚の周辺に植えられているオオデマリの花です。

大きな白い装飾花はアジサイに似ていますが、オオデマリはスイカズラ科の植物でアジサイの仲間ではありません。

20180417smile.JPG

スマイルガーデンとナガフジ棚の様子です。

スマイルガーデンでは遅咲きのチューリップが見ごろとなっています。

遅咲きのチューリップには、変わった色や咲き方の品種も多くあり、ユリ咲きや八重咲をはじめ、ひとつの茎から枝分かれをして、たくさんの花を咲かせる枝咲きのチューリップも植えられています。真っ黒に近い色のチューリップも咲いております。

20180417turip.JPG

フレミングパーロットという品種のチューリップです。パーロット咲きと言ってとても変わった咲き方をします。

20180417turip2.JPG

真っ黒に近い紫色をしたクイーンオブナイトという品種のチューリップです。

ぱっと見た感じは黒ですね。

20180417turip3.JPG

フレミング・クラブというチューリップです。ひとつの茎から枝分かれをしてたくさんの花を咲かせています。

チューリップは全体として残りわずかですが、お気に入りのチューリップを見つけてみてくださいね。

今週末あたりには、どのフジ棚もかなり見ごろになってくるのではと思います。

どうぞ皆さま、お誘いあわせの上、はままつフラワーパークへ起こし下さいませ。

スタッフ一同、皆様のご来園を心よりお待ちいたしております。

パーク管理課  河合

 スタッフブログ一覧へ 

はままつフラワーパーク公式Facebook/Instagram/Lineでは、
只今の見頃など最新情報を配信しています。

Page topPage top