更新日:2017.06.17
夏の花壇は花形や葉色や穂に注目
梅雨入りしたかと思いきや、しばらく雨の無い浜松です。
植物達ものどが渇いたー!!と訴えてきて、パーク管理は水やりに大忙しのこの頃。
みなさんは体調など崩されていませんか?
こんな過酷な天候の中、元気に咲いてくれたのが、ルドベキアやコレオプシス。
黄色い花がスッと伸びて、元気いっぱい。
見ているこちらにも元気を分けてくれるような、黄色です。
この花達は高台の花壇で咲いているのですが、部分的にワイルドフラワーの種を昨年蒔いた場所です。
昨年は出てこなかった品種が今年初めて出てきたり、発見があって楽しいです。
この他にも、高台のほほえみのハーモーニー前の花壇では、こぼれ種や昨年の宿根草を活かしながら、よりナチュラルに庭造りをしています。
もう少し手入れをして、整えて、植栽を足す予定ですので、今後をお楽しみに。
今の時期、最も楽しみなのが、秋に植えた宿根草達がぐいーーっと伸びて花をつける様子です。
スマイルガーデンではこれまでと違って、ちょっとシックなイメージ。
スカビオサ・チリブラックが黒い花をつけてカッコ良い感じです。
白いアキレアとの対比がより魅力を引き立てますね。
写真右にちらりと見えるリグラリア・ミッドナイトレディの葉色がまたなんとも言えません。
こちらはとんがり帽子のような、ベロニカストラム・シビリカム。
淡いブルーにコデマリのライムグリーンの葉。奥に細かく見える花はネペタ・シックスヒルズジャイアントです。
こちらの色合いも素敵だと思いませんか?!
ちょっとマニアックでしょうか?
春と違って植栽に高さが出て、立体感が増した庭。
葉や花が組み合わさって見せる景色を楽しんで頂けると嬉しいです!
さて、下の写真はこれからの夏に向けて植えた、ジニア・クイーンライム。
ライムグリーンの様な、イエローの様な、八重咲きのジニアです。
スマイルガーデンや高台の花壇に植栽してあります。
ジニアは夏の暑さに強く、元気に長く咲いてくれるので、いろんな品種を植栽しました。
その色や形状の違いにも注目してみて下さいね。
これから下の写真は、また高台に戻って。
すみれ橋の東側にあるバラと草花の織りなす花壇。
バラはいったんお休み中ですので、草花達を紹介しますね。
紫色のサルピグロッシス・キューブルーが他にはない濃い紫色で、大人の雰囲気。
夕陽に照らされている穂は、ペニセタム・ビローサム。またの名を、ギンギツネ。銀色に輝く穂が、ふさふさで可愛いですよね。ギンギツネの愛称がぴったりです。 この他にも、園内には様々なグラスが植栽されています。風にそよぐ姿、夕陽に照らされる姿。グラス類の美しい季節でもあります。 個性的な花や葉や穂が登場してくるこの季節、ぜひじっくりと園内を回ってみて下さいね。 みなさまのご来園を心よりお待ちいたしております。 パーク管理課 森田