更新日:2017.03.17
浜名湖花フェスタ2017 ~温室~
昨日、「浜名湖花フェスタ」が今年も始まりました。
またまた、この季節がやってきました。
桜、チューリップ、フジ、バラ、宿根草類、花しょうぶ、アジサイなどなど、さまざまな花たちがつなぐこの時期、待ち遠しかった方も多いことでしょう。
世界一美しい「桜とチューリップの庭園」はもう少し先ですが、温室の中は早くも春の花が咲いています。
今回の大温室クリスタルパレス内 ガーデンシアターの展示テーマは
「妖精の花園」イギリスの庭から
フラワーフェアリーズの世界
Discover an enchanted Fairy world
吉谷桂子先生がデザインした作品です。
先生自らが訪れたイングリッシュガーデンには、本当に妖精がいると感じた庭がいくつもあるそうです。そんな庭を、このフラワーパークでも表現したいという思いから、心を込めて作りこまれました。
ガーデン内には妖精をかたどった飾りがあちこちにあるものの、心がきれいな方は、遊んでいる本物の妖精たちを見つけられるかもしれません。
キンギョソウ、オルレア、オオデマリなどが咲いています。
こちらは、イエロー&ブルー。
オンシジウム、ヘリクリサム、カルセオラリア、ヘリオトロープなどが使われています。
朝日が差し込むガーデンでは、妖精が花たちに水をあげています。
黒いのは、きのこのシルエット。
きのこと妖精の話はたくさんありますね。
とっても心がやすらぐガーデンです。
壁にかかっているのは多肉植物で作ったかわいらしいリース。
そして、白のコンテナに植えられたやさしい寄せ植え。
ここがどの場所で、どんな感じになっているかは、来てからのお楽しみ。
正面にはバレリーナのような妖精がいます。
それが水面に映り、まわりには華やかなゼラニウムの花が咲いている。
なんて、素敵な空間でしょう。
ここでは紹介できないほど、たくさんの花々が咲いています。
それはまた後ほど。
温室カフェの横には、井伊直虎の展示コーナーがあります。
(来週には場所が変わります)
そこに展示してあるタチバナに花が咲きました。
甘くて濃厚な香りが漂っています。
井伊家の家紋はこのタチバナの花をモチーフにしています。
予告
ヒスイカズラがもうじき咲きそうです。
たくさんつぼみがぶら下がっていますが、そのうちの1つの房の花が開き始めました。
ソメイヨシノ満開と同じ頃から見ごろになると思います。
ランが展示してあるところの正面に立ち、左上方をご覧ください。
1つ1つの花は2~3日で終わってしまいますが、このぶら下がっている房がこれから次々と開花していき、1ヶ月は咲き続けます。
フラワーパークへお越しの際はバリガーデン内に咲くヒスイカズラを忘れずに見ていってください。
みなさまのご来園をスタッフ一同、心からお待ちしております。
パーク管理課 徳増