更新日:2016.10.08
ザ・フラフェスティバル 2日目
フラフェスティバル2日目、朝から雨です。
屋外での催しが大温室クリスタルパレス内の「花のステージ」で行われるかと思われましたが・・・
フラのみなさんの念力でしょうか、それともフラの神様がそうさせてくれたのでしょうか?
心配された朝からの雨は10時過ぎには止み、当初の予定通りフラ・マウンド「大地のステージ」でスペシャル・ホーイケを行うことができました。
フラ・マウンドの周りには桜の木が、そしてその後ろにはいろいろな木々で構成された森があります。
僕はあまりフラのことは詳しくありませんが、この日本で、このような自然の生命力を感じながらフラを踊れる、そして観賞できるところが他にあるのでしょうか?
木々や花に囲まれた中でのフラを見ていると、自然と目が潤んできます。
また、「花のステージ」では理事長、吉谷桂子さん、UMAHANAさん(日本でのレイメイキング第一人者)、窪川京子さん(NPO法人ナレイオナカイエワル代表)によるトークショーが行われました。
理事長がかけてもらっているレイは、UMAHANAさんが当園にある花で作ったものです。
花畑に咲いているセンニチコウや赤ソバなどを使っています。
フラは神聖な踊り。このフェスティバルを通じて、フラは植物と深いかかわりがあることがよく分かりました。
明日もフラフェスティバルは続きます。
フラフェスティバルの詳しいスケジュールはこちら
みなさまのご来園をスタッフ一同、心からお待ちしております。
パーク管理課 徳増