更新日:2016.05.02
GWのみどころ
暑い日が続いています。
急に晴天が続き、植物も戸惑っているようで、水加減に要注意です。
植え替えたばかりの植物や鉢物は特に。
土は湿っているのにしおれてきた、という時は葉からの蒸散と根から吸い上げる水のバランスが、急激な温度上昇で追いついていない状態です。
そんな時は軽く葉水をしてあげるとシャキっと戻ってきますよ。
さて、GWの中盤になりました。
3日の晩から雨が降るようですが、4日の朝に上がっていれば、稀に見るいい連休になるのに、と強く願いを込めています。
そんなGWの見どころをご紹介します。
何といってもフラワーパークのGWはフジです。
今年の開花が早かったのでいつまでもつか心配でしたが、この三が日は白藤がみなさまを爽やかな気持ちにさせてくれることでしょう。
この3つの写真は白藤棚周辺で見られる植物です。
左からアヤメ、セイヨウシャクナゲ、デルフィニウムです。
アヤメは花びらの元の部分が網目模様になっているから、あやめと名付けられたとか・・・。
何はともあれ、それがアヤメの特徴ですので、観察してみてください。
このデルフィニウムの写真は、花しょうぶ園側から白藤棚を抜けると、道を挟んだ向かいの芝生内にある花壇の風景で、とっても素敵です。
スマイルガーデンの花々も見ごろです。
後方でニョキニョキ出ているジギタリスがいい感じに仕上がっています。
花に囲まれるっていいもんですね。
続いてはローズガーデン。
今年はバラの開花が例年より5日〜1週間ほど早く、「あら、ラッキー、もう咲いてる」みたいな感じで、多くのお客様が楽しんでいます。
ローズガーデン全体では3分咲きぐらいです。
レンガアーチのモッコウバラはまだまだきれいで、その手前に植栽されている宿根草類も見ごろです。
続いて樹木類
左がミズキで、右がジャケツイバラです。
ジャケツイバラは4/27のブログでも紹介されました。
ミズキはすみれ橋から見える大きな木です。
噴水池とは反対の方を見ると、緑の上に白いふわふわした花がたくさん乗っかってるので、とても目立っています。
他にツツジ類も見ごろです。
そのほか大温室内も
バラ、アジサイ、デルフィニウム、ラークスパー、ニコチアナ、オルレアなどなど今が最盛期。
そして、大温室前では
コンテナガーデンコンテストもご覧になれます。
見どころいっぱいの「はままつフラワーパーク」へ、ご家族、ご親戚、ご友人とともに、ぜひともお出かけください。
みなさまのご来園をスタッフ一同、心よりお待ちしております。
パーク管理課 徳増