更新日:2016.04.23
4/23 ツツジ
本日は少し汗ばむくらいの陽気。
夕方少し雲がかかりましたが日中は良い天気でした。
先日、園内のツツジを紹介させて頂きました。本日も見頃のツツジを紹介したいと思います。
つり橋東側周辺をピンク色に染めているツツジ。
ヤマツツジの仲間でサタツツジです。鹿児島県の佐田岬に自生することからこの名前がついています。
ナガフジ棚のうしろを赤く染めているのは紅霧島(ベニキリシマ)。園芸品種のキリシマツツジの中でも花が小ぶりで、色の濃いものをいいます。
芝生広場横の桜とツツジの並木道ではクルメツツジが見頃です。こちらも色鮮やかですね。
こちらはオンツツジです。フジツツジを別名で雌躑躅(メンツツジ)と呼ぶのに対して雄躑躅(オンツツジ)となっています。
そしてこちらがフジツツジです。バラ園〜太鼓橋へと降りていく山道の下側に多く咲いています。
最後に“浜松茜(はままつあかね)”です。この浜松茜はオンツツジとサクラツツジをかけ合わせて、はままつフラワーパークで作りだされたツツジです。
花畑〜バラ園へと登っていく登り口で見ることができます。
今回はツツジを紹介させて頂きましたが、ナガフジや八重桜・菊桜等も見頃となっていますよ。
みなさまのご来園をスタッフ一同、心よりお待ちしております。
パーク管理課 手戸