更新日:2016.04.19
新緑の中
久しぶりの快晴。
ローズガーデンの展望台からの見慣れた浜名湖が、今日は一段ときれいに見えました。
少し強めの風でしたが、昼休みに木々のざわめきを聞きながら、新緑の中を散歩するのはとても気持ちがよく、自然を満喫しました。
一方では衝撃的な映像が日々映し出され、自然は恐ろしいものでもあるということを改めて感じさせてくれました。
良くも悪くも、我々は自然の中に生き、自然とともに営みを続けているということを実感する今日この頃です。
被災地の一日でも早い復興を願っています。
さて、この季節がやってきました。
風にそよぐフジ。とっても風情があって大好きです。
これぞ「日本の美」
ちょっと見過ごしてるうちに藤棚のフジが半分ぐらい花開いていました。
野田長藤です。
藤棚の横にはヤエヤマブキやツツジも咲いて、彩りを添えています。
その反対側に広がるのは
スマイルガーデンです。
チューリップが終わった後、宿根草類が咲いて、再び美しさを増しています。
手前のがラナンキュラス。花びらがピカピカのラックスシリーズです。
奥の方でツンツン立っているのがキンギョソウです。
これまた手前がラナンキュラス ラックスシリーズでウラノスという品種です。
手前の白い花はオルレアです。
スマイルガーデンは歩を進めるごとに色彩の変化が楽しめるガーデンです。
スマイルガーデンあまり見たことのない植物がいろいろあります。
これもその1つ。コデマリ`ゴールドファウンテン’が風に揺れていました。
これまたややこしいことに、オウゴンコデマリという名前でアメリカテマリシモツケの黄金葉が売られていることがありますが、こちらがコデマリの黄金葉です。
白藤棚に近いトイレ周りにも植えられています。
明日の天気予報も晴れ。
いい散策日和になりそうです。
みなさまのご来園をスタッフ一同、心からお待ちしております。
パーク管理課 徳増