更新日:2015.12.26
門松展示
皆様こんにちは。
最近は急に冷え込みだしたので、年越しに向けて風邪など引かぬよう、身も心も引き締めたいところです。
さて、当園もめでたいお正月を迎えるべく、正門前に門松を展示いたしました。
一番高い竹の長さは357cmと縁起の良い数字を揃え、3か所に結ばれている縄も3回巻き、5回巻き、7回巻きと、同じく「三・五・七」になっています。
竹の両サイドにはそれぞれマツとウメを活け「松竹梅」。
正面にはナンテンとセンリョウを活けて「難を転じる」、更に赤い実は縁起物です。
根元には「紅白」を表したハボタンを植えて大変おめでたい門松になりました。
余談ですが、竹を斜めに切って尖らせるこの形(「そぎ」と言います)は、ここ浜松に縁あるあのお方、徳川家康が始めたという説があります。
三方ヶ原の戦いで武田信玄に敗北した家康が、「次こそは討ち取る」という気合と念を込め、竹と武田をかけて先端(頭)を斬ったのだとか。
ちなみに縄の結びは「海老結び」という種類のもので、その中でもこの形の結び方はフラワーパークオリジナルアレンジです。
筆者は初めて海老結びにチャレンジしたのですが、シンプルに見えてとっても難しかったです・・・。
ぐるんと反り返った触角と殻がついたような太い胴体で、海老らしさやめでたさが伝われば幸いです。
2015年も残すところあと少しとなりました。
今年もたくさんの方にご来園いただき、スタッフ一同厚く御礼申し上げます。
来年もより一層頑張ってまいりますので、はままつフラワーパークをよろしくお願い致します。
皆様のご来園を心よりお待ちしております。
パーク管理課 冨田