-スタッフブログ-STAFF BLOG

更新日:2015.04.09

今日の園内 4/9

雨が続き、傷んじゃったかなと思ったチューリップ。

まだまだがんばってるチューリップもいますよ。

20150409toku-purple-yellow.JPG
20150409toku-turip-ikesuiryu.JPG

スマイルガーデンのチューリップたちも見ごろです。

20150409toku-smile.JPG
20150409toku-sakura.JPG

いろんな八重桜も咲いてます。

ローズガーデンから太鼓橋へ向かう坂道。

以前もこのブログに登場した、コバノミツバツツジがとってもきれいな散策道ですが、ちょっと寄り道すると、ドウダンツツジも咲いています。

20150409toku-kobanomituba.JPG

コバノミツバツツジ

20150409toku-doudan.JPG

ドウダンツツジ

ドウダンツツジは紅葉も楽しめるので、庭や公園などで丸い形に刈りこんであったり、生垣にしてあったりしますが、ここにあるのは自然樹形で、釣鐘状のかわいい花がたくさんぶら下がっています。

ドウダンツツジは原種ツツジ園にも植えられています。

そして、ツツジばかり見てると見逃してしまうのが、

20150409toku-urashimasou.JPG

ウラシマソウです。サトイモ科の球根植物で、本州や四国などの林の中に生育しています。

とってもユニークな形をしてますよね。

これは、たまに登場する苞(ほう)っていう部分で、サトイモの仲間によく見られる大型の苞を、仏炎苞(ぶつえんほう)と呼びます。ミズバショウもそうですね。

花はこの中にあります。

仏炎苞からびよ〜んと、糸状のものが飛び出しています。これが浦島太郎の垂らした釣り糸に見立てて、ウラシマソウという名前がついたみたいですよ。

今の時期、温室のあるエリアから桜やチューリップのエリアへ下りるときは、ローズガーデンから太鼓橋へ抜けるスロープをご利用ください。

ゆっくりと散策しながら通ると、いろんな発見がありますよ。足元もじっくり観察してくださいね。

もう雨は勘弁!って感じですが、寒くなって花もちが良くなったかな?

ブラックアイリスの花の命もあとわずかです。

スタッフ一同、みなさまのご来園を心からお待ちしております。

パーク管理課 徳増でした。

 スタッフブログ一覧へ 

はままつフラワーパーク公式Facebook/Instagram/Lineでは、
只今の見頃など最新情報を配信しています。

Page topPage top