更新日:2014.05.11
ローズガーデンの様子
今日も初夏の暑い中、大勢のお客様が来園されました。
ありがとうございます。
今朝のローズガーデンの様子です。
早咲きの品種はもう見ごろです。
アーチ手前のピンクのアンジェラも咲いてきました。
では、恒例のバラのご紹介
今日は古い品種の名花です。
パパメイアン(Papa Meilland)
黒バラの名花で、世界バラ連合「バラの栄誉の殿堂」入り品種です。
「ダマスク・モダン」の香りが強く、根強い人気があります。
ローズガーデンに入って右奥、黒バラの品種が並んでる中にあります。
ピース(Peace)
第2次世界大戦終了後の1945年に、平和への願いを込めて名づけられました。
パパメイアンと同じく、メイアン作出のバラで、こちらも「バラの栄誉の殿堂」入り品種です。
当時、このような大きな花を咲かせる強いバラは画期的で、バラ育種の歴史上、重要なバラです。
ローズデッキ西側沿いに植えられています。
昨日、現在西武ドームで開催されている「第16回国際バラとガーデニングショー」に行ってきました。
当園のスマイルガーデンを監修している吉谷桂子さんが作った庭があるので、ちょこっとご紹介します。
吉谷桂子さんの「グレースケリーの庭」は、その名のように華やかで、ひときわ輝いて見えるガーデンでした。
ここから先はフラワーパークの画像ではありませんので、ご注意を!
吉谷桂子さんと「グレースケリーの庭」です。
花々が生き生きと、輝いて見えます。
この日はガーデントークショーがあり、ガーデンデザイナーの神田隆さんと吉谷桂子さんとの貴重なツーショットを撮らせていただきました。
「国際バラとガーデニングショー」に関してはこちらをご参考に。
フラワーパークのスマイルガーデンも素敵に輝いています。
ショーガーデンとは違って、日を重ねるごとに移りゆくガーデンをぜひ、お楽しみください。
みなさまのご来園をスタッフ一同、心からお待ちしております。
パーク管理課 徳増でした。