更新日:2014.04.01

桜とチューリップの庭園

世界一美しい「桜とチューリップの庭園」

20140401toku-somei-mankai.JPG
20140401toku-turip-mizutori.JPG

  

今日も朝から多くのお客様にご来園いただきありがとうございます。

スタッフ一同、少しでも多くのお客様に感動をお届けするため、この日のために精一杯取り組んできました。

ここでは写真でしか紹介できませんが、ぜひとも多くのお客様に足をお運びいただき、生でご覧になっていただきたいと思います。

花の命は短い、だからこそ、日本人はこのひとときに酔いしれるのです。

このチャンスをぜひ、お見逃しなく。

20140401toku-mizutori-zenkei.JPG
20140401toku-kakitubataike-north.JPG
20140401toku-turip-and-somei.JPG
20140401toku-mizutori-hanabatake.JPG

ソメイヨシノの他にもこんな桜が咲いてます。

20140401toku-ooshimazakura.JPG

オオシマザクラ

野生の桜で、伊豆諸島に多いのでこの名前が付いています。

葉の展開とともに白い花が咲き、白と緑のコントラストがとても美しい、このオオシマザクラはソメイヨシノの片親であると考えられ、また、ほかにもこの桜をもとに、多くの桜が作出されています。

葉にはクマリンという成分が含まれていて、若葉の塩漬けは桜餅の葉にも使われます。

そんな桜界で、絶対に欠かすことのできない存在のオオシマザクラは、フラワートレイン共通門停留所近くでご覧になれます。

20140401toku-mikurumagaeshi.JPG

御車返し(みくるまがえし)

その昔、この桜の花は一重か八重かと討論になり、御車を引き返して確認したところ、一重と八重が混じっていたという逸話から、この名前がつけられたそうです。

こちらもフラワートレイン共通門停留所近くでご覧になれます。

20140401toku-taihaku.JPG

太白(たいはく)

こちらは1930年代の話です。すでに日本では無くなってしまったと思われていたこの桜が、イギリスの桜研究家のお庭にあることが分かり、イギリスより送られてきた穂木をもとに増殖され、各地に植えられるようになりました。

こちらは御車返しの隣に植えられています。

まだ他にも園芸品種の桜(里桜ともいいます)が次々と花を開いていますので、随時紹介していきたいと思います。

昨日、今日とも10時ごろには付属の駐車場がいっぱいになり、ご来園のお客様にはご不便をおかけしております。また、フラワーパーク前の道路も渋滞がおこり、近隣の皆様にはご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。

9時半ごろから13時ごろまでが駐車場混雑のピークとなります。お時間に余裕のある方は、その時間帯を避けてご来園されることをおススメします。

スタッフ一同、みなさまのご来園を心よりお待ちしております。

パーク管理課 徳増でした。

Page topPage top