更新日:2014.03.22
開幕2日目
みなさんこんばんは。
「浜名湖花博2014」ついに開幕いたしました。
開幕2日目の本日も、たくさんのお客様に足を運んでいただき、誠にありがとうございました!
3月21日〜6月15日までという長い開幕期間、私が特に皆様に楽しんでいただきたいのは、『季節の変化と共に移り変わっていく花達の様子』です(*^^*)
今はまだ蕾の花達が花開く様子を。今はまだその姿も見当たらない所から芽生えていく姿を。
そんな「浜名湖花博2014・フラワーパーク会場」の見所を少しずつご紹介していきたいと思います。
まず1番目にご紹介させて頂くのが、「スマイルガーデン」です。
「スマイルガーデン」は、今回の花博のために新たに造成された全長150mにも及ぶ長い花壇で、日本を代表するガーデンデザイナー・吉谷桂子さんにプロデュースして頂いた、英国風ガーデンです。
今はまだ、パンジー・ビオラ・キンギョソウなどの草花が中心ですが、その色合いの変化の美しさを感じて頂けることと思います。
夕日に照らされて、黄色から赤へと変化していく花達もほんのり色づいて、美しさを増していました(^^)
先程の変化を最も分かりやすく、楽しんでいただける場所が「スマイルガーデン」かもしれません。
ゴールデンウィークの頃には、宿根草達も大きく育ち、もっともっと皆様が笑顔になる素敵なガーデンに生長していきます。
そして、はままつフラワーパークと言えば、「桜とチューリップの庭園」
ソメイヨシノの開花は今日か?明日か?といったところでしたが、チューリップは次第に色づきを増し、場所によっては見頃を迎えています!
今年は水鳥の池に大きな虹がかかりました。
もう少し色づくと、もっときれいになりますね♪
テラス池の脇では、ピンクと赤のグラデーションが可愛いチューリップ達をお楽しみいただけます。
モザイカルチャーのあるエリアでは、ビオラとチューリップの共演をお楽しみ頂けます。
こちらのチューリップは、園内で一番最初に見頃を迎えた品種で、「ピランド」と言います。
極早生種で、花弁の数が通常の6枚から7~8枚のものがランダムに現れたりという、不思議な品種なのですよ。
このモザイカルチャーのあるエリアでは、他にもヒヤシンスやネモフィラ・ポピーなどをお楽しみ頂けます。
チューリップは1日だけでも随分と変化します。
ソメイヨシノとチューリップの庭園の見頃までもうすぐ、ですね。
そして本日は「NHK趣味の園芸」公開収録が、はままつフラワーパークの大温室内で行われました!!
ナビゲーターは三上真史さん。矢澤秀成さんと一緒に「世界に一つだけのペチュニア」というタイトルの撮影でした。
放送は4月6日8:30〜 皆さんお楽しみに!
それでは本日はこの辺で。。
皆様のご来園をスタッフ一同心よりお待ちいたしております。
パーク管理課の森田でした(*^^*)