-スタッフブログ-STAFF BLOG

更新日:2014.03.22

開幕2日目

みなさんこんばんは。

「浜名湖花博2014」ついに開幕いたしました。

開幕2日目の本日も、たくさんのお客様に足を運んでいただき、誠にありがとうございました!

3月21日〜6月15日までという長い開幕期間、私が特に皆様に楽しんでいただきたいのは、『季節の変化と共に移り変わっていく花達の様子』です(*^^*)

今はまだ蕾の花達が花開く様子を。今はまだその姿も見当たらない所から芽生えていく姿を。

そんな「浜名湖花博2014・フラワーパーク会場」の見所を少しずつご紹介していきたいと思います。

まず1番目にご紹介させて頂くのが、「スマイルガーデン」です。

「スマイルガーデン」は、今回の花博のために新たに造成された全長150mにも及ぶ長い花壇で、日本を代表するガーデンデザイナー・吉谷桂子さんにプロデュースして頂いた、英国風ガーデンです。

今はまだ、パンジー・ビオラ・キンギョソウなどの草花が中心ですが、その色合いの変化の美しさを感じて頂けることと思います。

20140322smile.jpg夕日に照らされて、黄色から赤へと変化していく花達もほんのり色づいて、美しさを増していました(^^)

先程の変化を最も分かりやすく、楽しんでいただける場所が「スマイルガーデン」かもしれません。

ゴールデンウィークの頃には、宿根草達も大きく育ち、もっともっと皆様が笑顔になる素敵なガーデンに生長していきます。

そして、はままつフラワーパークと言えば、「桜とチューリップの庭園」

ソメイヨシノの開花は今日か?明日か?といったところでしたが、チューリップは次第に色づきを増し、場所によっては見頃を迎えています!

20140322niji.jpg

今年は水鳥の池に大きな虹がかかりました。

もう少し色づくと、もっときれいになりますね♪

20140322pink.jpg

テラス池の脇では、ピンクと赤のグラデーションが可愛いチューリップ達をお楽しみいただけます。

モザイカルチャーのあるエリアでは、ビオラとチューリップの共演をお楽しみ頂けます。

20140322wave.jpg

こちらのチューリップは、園内で一番最初に見頃を迎えた品種で、「ピランド」と言います。

極早生種で、花弁の数が通常の6枚から7~8枚のものがランダムに現れたりという、不思議な品種なのですよ。

このモザイカルチャーのあるエリアでは、他にもヒヤシンスやネモフィラ・ポピーなどをお楽しみ頂けます。

チューリップは1日だけでも随分と変化します。

ソメイヨシノとチューリップの庭園の見頃までもうすぐ、ですね。

そして本日は「NHK趣味の園芸」公開収録が、はままつフラワーパークの大温室内で行われました!!

20140322nhk.jpg

ナビゲーターは三上真史さん。矢澤秀成さんと一緒に「世界に一つだけのペチュニア」というタイトルの撮影でした。

放送は4月6日8:30〜 皆さんお楽しみに!

それでは本日はこの辺で。。

皆様のご来園をスタッフ一同心よりお待ちいたしております。

パーク管理課の森田でした(*^^*)

 スタッフブログ一覧へ 

はままつフラワーパーク公式Facebook/Instagram/Lineでは、
只今の見頃など最新情報を配信しています。

Page topPage top