更新日:2013.06.23
サイザルアサ開花
大温室クリスタルパレス出口から外へ出た、ローズデッキ横で、
サイザルアサ(Agave sisalana リュウゼツラン科)
が花を咲かせました。
サイザルアサという名前がついていますが、アサの仲間ではなく、数十年に一度花を咲かせることで知られている、リュウゼツランの仲間です。このサイザルアサの葉からロープなどに使われる繊維が採れます。
残念ながら、あまり派手な花ではありませんが、数十年に一度しか咲かない珍しい花ということで、ぜひとも見ていただきたいと思います。
飛び出している黄色いのがおしべで、次の日ぐらいには茶色くなってしまいますが、次々と花が開くので、これから約1ヶ月先ぐらいまでは花が見られると思います。
これが全体像です。高さ6〜7mぐらいあると思います。
昨年の12月から花茎が上がり始め、寒さでへそを曲げたんでしょうか?
ぐいっと、一回横に向けて伸び、また縦に伸びていきました。
いつ咲くんだろうと、ずっーと見てきましたが、あれよという間に6月になり、苦節6ヶ月、ようやく花開くに至りました。
花はローズデッキからよ〜く眺めないと分からないかもしれませんが、このダイナミックな姿は一目瞭然。必見です。
そして、この周り(クリスタルパレス出口から入口にかけて)には、他にもこんな花が咲いています。
シマトネリコです。
少し前から緑化資材としてよく植えられるようになりました。
葉の緑と、やさしく咲く白い花のコントラストがとっても素敵です。
ネムノキです。
日本の雑木林や河原などにも自生する高木です。
夜になると葉が閉じることからこの名前が付いています。
トウネズミモチです。
今、ホントの咲き始めで、写真は蕾の状態です。
公害に強く、背が高くなるので、路側帯や公園の外周などの境によく植えられています。
当園でも、温室のバックヤードとの境に植えています。
さあ、明日から、これまで楽しんでいただいた花しょうぶの植え替えを行います。
園芸関係のスタッフ総出で、4日間かけて全体の1/3を植えかえます。
少し天候が心配ですが、がんばりま〜す。
パーク管理課 徳増でした。
みなさまのご来園をスタッフ一同、心からお待ちしております。