-スタッフブログ-STAFF BLOG

更新日:2013.06.18

モクゲンジ開花

梅雨らしい気候になってきました。

今日は蒸し蒸しして暑かったですね。

そんな梅雨にぴったりの花が咲いています。

20130618-toku-koelreuteria-paniculata-flower.JPG

モクゲンジ(Koelreuteria paniculata ムクロジ科)です。

英名をゴールデンレインツリー(Golden-rain-tree)といって、花の散る姿は、まさしく金色の雨のよう?

と、雨にちなんだ名前がついています。

大きくなる木で、当園のは、高さ15mぐらいあると思います。

タネは硬くて、数珠にも利用されるため、寺院でもよく植えられている木です。

20130618-toku-koelreuteria-paniculata.JPG

場所は、滝見橋渡ってすぐのトイレ横に植えられています。

そしてもう1つ、花しょうぶ園へ行く途中にこんな花があります。

20130618-toku-pontederia-cordata.JPG

この花なんですか?というお客様からの声が多いので、紹介しておきます。

ポンテデリア コルダタ(Pontederia cordata ミズアオイ科)です。

湿地や沼地に生える水生植物で、とっても丈夫。生育区域を決めないと、どんどん広まっていきます。

でも、この時期、涼しそうでいいですね。

花しょうぶは、まだ遅咲きの品種が見られ、アジサイはとってもきれいに咲いています。

20130618-toku-hydrangea.JPG

以上、パーク管理課 徳増でした。

みなさまのご来園、スタッフ一同心からお待ちしております。

 スタッフブログ一覧へ 

はままつフラワーパーク公式Facebook/Instagram/Lineでは、
只今の見頃など最新情報を配信しています。

Page topPage top