更新日:2013.05.02
いざ、バラ園へ
ゴールデンウイーク後半の幕開け、園内ではバラ達がお出迎え(^^)
数日前にぽつりぽつりと開花を始めたバラ達ですが、ゴールデンウイークに合わせたかのように見頃になりました!
まだ全ての品種が咲きそろったわけではありませんが、例年より一週間ほど早く、様々なバラを楽しんで頂けます。今楽しんで頂けるバラの中でも私が気になったものをいくつかご紹介させて頂きますね(^^)
フレグラント・アプリコット
まずはこのやさしいアプリコット色に目を惹かれました。花びらが織り成すグラデーションがとても優雅で素敵♪
そして名前の通り、芳香性の高い品種で、目と鼻と両方を楽しませてくれます。
たそがれ
ピンク色や赤色の鮮やかなバラ園の中、「おや?」と目を惹くのが薄紫色のこちら。
青バラの育種家で知られる小林森冶さんの代表的な品種の一つです。
さてバラ園と言えば、園内から唯一浜名湖が見えるスポットがあります。
どこだかご存知ですか?
この写真の右奥、つるバラの棚から見下ろすと垣間見ることができます。
浜松と言えば、浜名湖!ぜひのぞいて見てください☆
そして、バラ園のお楽しみはもう一つ。
宿根草のエリアです。
オオベニウツギ
オオベニウツギが綺麗なピンク色の花を咲かせていました。斑入りのグリーンの葉と花色のコントラストがとても綺麗です。
この他にもこれから咲こうとする花達が、エネルギーを蓄えて葉っぱをすくすく育てている姿を見ることができます。いつ咲くかな?どんな花を咲かせるかな?と思いつつ、わくわく。
最後にもう一つ、私がお気に入りの1シーンがこちら。
バラ園の一番奥、レンガのアーチをくぐって、外からパシャリ。
オオデマリが美しく咲き、アーチからバラ園と大温室を眺めることができます。
足元にはクリスマスローズやギボウシも植栽されていて、このエリアお気に入りです♪
バラ園は 園内マップ H−6・7 (宿根草はG−7)
実は、園内の見所をご案内するブログがもう一つ こちら にございます。
異なる視点で書かれていますので、合わせて見て頂けると嬉しいです。
この時期、園内には多数の園児・児童が遠足に来てくれます(^^)
広い芝生エリアでお弁当を食べたり、はしゃいだり、楽しそうな姿を見ることが出来て嬉しいです。
子供の頃の遠足と言えば、前日の夜からワクワクするほどの一大イベント!
その遠足の場に選んでいただけたこと、そしてこの遠足が子供達の心に植物達と共に楽しい思い出として刻まれたらとても嬉しいなと思います。
それでは、素敵なゴールデンウイークを☆
みなさまのご来園、スタッフ一同心よりお待ちいたしております。
パーク管理課 森田