-スタッフブログ-STAFF BLOG

更新日:2013.04.28

ゴールデンウイークの見所は

ゴールデンウイークに入りましたが、みなさんいかがお過ごしですか?

この時期はつぎつぎと花が咲き、各方面花の便りで賑やかになりますね(^v^)

「あちらにもこちらにも出かけたい!」とちょっぴりそわそわしてしまうのは私だけでしょうか?

当園で今、みなさまをお出迎えするのは藤の花。

20130428hujidana.JPG

紫色の野田藤は只今満開です。

正直を言うと、まだこれだけしか伸びていない藤の枝達が、こんなにも見事な美しい姿を見せてくれるとは思ってもみませんでした。まだまだ細い幹から、枝を伸ばし、こんなにもたくさんの花を咲かせてくれた、植物の持つエネルギーのすごさを感じます。

上品な紫色を甘い香りと共にお楽しみ下さい。

そして、白藤も見頃に入ってきましたよ♪
20130428shirohuji.jpg

紫色の野田藤よりも、約一週間遅く開花を始める昭和白藤(別名、野田白藤)。

白藤の中でも特に花房が長いのが特徴です。

20130428shirohujiup.jpg

長く伸びて、立派な花房が徐々に開花していますね。

朝日を浴びて、きらきら輝く白藤。白藤は特に、開花初期がお勧めです。

20130428rose.jpg

藤に負けじと開花を始めてきたのが、バラ達。

例年よりも早めの開花です。色とりどりに個性的なバラ達で、園内はこれから賑やかになりますね♪

バラ園はまた後ほどピックアップさせていただきますね。

そして藤と同じく園内で見頃を迎えているのは、原種ツツジ達。

なんと園内には50品種15000株も植栽されています。一株が大きく立派なツツジ達ですが、写真スポットとなるとなかなか難しいもので・・・今回見つけたのがこのシーン。

20130428turibashi.jpg

つり橋とツツジのある風景。

いかがでしょうか?ひっそりと佇むつり橋の存在に気づいていない方もいるかもしれません。ちょっと探検するつもりで、足を踏み入れてみるとこんな発見がありますよ。

つり橋へ向かう際は、ちょっとした山登りのつもりで、足元には注意してくださいね。

そして最後に、私がひそかに楽しみにしているもの。分かりますか?

20130428kadan.jpg

写真中央の、すーっと伸びた緑色の。アリウム・ギガンチウムです。

アリウムとはユリ科やヒガンバナ科を含むネギ属のことで、700種以上存在します。タマネギやニンニクもこの仲間になりますが、園芸的に「アリウム」と言えば、花が綺麗な葱坊主のこと。

たくさんの種類が存在しますので、「アリウム・○○○」というように区別します。

今回のギガンチウムは、中でも大型のもの。開花が楽しみです(^▽^)

さて、長くなってしまいましたが只今園内の見所は満載です!

広い芝生もございますので、お弁当を持って園内でピクニックはいかがでしょう?

それではみなさまのご来園を心よりお待ちいたしております。

どうぞ素敵なGWをお過ごし下さい。

パーク管理課 森田でした。

 スタッフブログ一覧へ 

はままつフラワーパーク公式Facebook/Instagram/Lineでは、
只今の見頃など最新情報を配信しています。

Page topPage top