更新日:2022.04.24
4/24 フジ棚・ツツジが見ごろです! コウノトリも飛来!!
園内ではフジ棚が見ごろを迎えています。
八重黒龍藤の棚はすでに少しピークを過ぎてしまいましたが、野田長藤の棚が見ごろとなっております。
園内のフジ棚やスマイルガーデン周辺はとても華やかです。
スマイルガーデンも主役がチューリップからアリウムや大型の宿根草類に移り変わってきています。
紫色のポンポンがお客様に大人気のアリウムですが、今年は例年通りの「ギガンチウム」ではなく「グラディエーター」という品種となっております。
付近に植栽されている庭木仕立てのシロフジやオオデマリも開花中です。
背景にフジ棚があり、山林の新緑の色や鮮やかな芝生の緑色との色彩がとても美しいです。
シロフジ棚もまもなく見ごろを迎えそうです。
シロフジ棚の周辺にはハナグルマという品種のツツジやアヤメなども開花中です。
ホワイトガーデンではシンボルの傘仕立てのシロフジを中心にまもなく見ごろを迎えそうです。
吊り橋周辺ではサタツツジが見ごろとなっております。
フジ棚のライトアップは4月23日(土)より行っておりますので、ぜひご覧ください。
大温室内のバリガーデンでは、エメラルドグリーンの花がとても美しいヒスイカズラが開花しております。
高いところに咲いているので見落とさないようにご注意ください。
また、池水流ではナンジャモンジャの木ともいわれる「ヒトツバタゴ」の木が開花中です。
4月19(火)に隣接する浜松市動物園で、日本の特別天然記念物に指定されているコウノトリの飛来が確認されましたね。
昨日4月23日(土)にはままつフラワーパークでも浜松市動物園との境界にある山林の上空で、コウノトリと思われる鳥が飛んでいるのが確認されました。はっきりとした白と黒のツートンカラーで、ほとんど羽ばたかずに飛び、付近に飛んでいたアオサギよりもひと回り大きい鳥でした。
私も慌てて写真を撮ろうと持っていたスマホカメラを向けましたが、結果は掲載できるようなものではありませんでした。
私は鳥にはあまり詳しくないのでコウノトリと断定はできないのですが、浜松市動物園での目撃情報や、飛んでいる姿がアオサギと違うことなどから、コウノトリではないかと思われます。
追記
4月25日(月)に別のスタッフがコウノトリの撮影に成功しましたので、写真を掲載させていただきます。
立派なカメラをお持ちの方、ぜひこの機会にコウノトリの撮影にも挑んでみてはいかがでしょうか?
とは言っても飼育しているわけではないので、出会える保証はできないんですけどね。
みな様のご来園を心よりお待ちいたしております。
パーク管理課 河合