更新日:2022.07.31
ヒマワリが見頃です!!
毎日30度を超える暑い日が続きますね。
夏といえばこの花、そうやっぱりヒマワリですね。
こちらはビンセント・クリアオレンジという切り花用のヒマワリで、オレンジがかった黄色をしています。
ちなみに、ヒマワリは植栽環境にもよりますが、東や南東方向を向いて咲くため写真撮影は午前中がおすすめです。
上の写真は、午前9時前くらいに撮った写真です。
こちらの写真は、午後2時過ぎに撮った写真です。同じヒマワリでもこんなに印象が違うんですね。
向日葵という名前から太陽のほうを向いて咲くと思われがちですが、太陽のほうを向くのは実は蕾のうちだけで、開花したヒマワリはずっと同じ方向を向いています。
しかも、どの花も揃って同じ方向を向くなんてお行儀が良い花ですね。
ヒマワリの見頃は、もうあと数日ですのでお早めにお越し下さい。
お花畑では、センニチコウやケイトウなどの開花が始まりました。これから10月まで楽しめる予定です。
現在この花壇の周辺にはコスモスの種が蒔いてありますので、10月頃にはコスモス畑と同時にお楽しみいただけます。
池水流花壇ではセンニチコウが開花中です。
この花壇の隣ではキバナコスモスの開花も始まっておりますので、あと2週間後くらいからは、センニチコウとキバナコスモスが同時に楽しめそうです。
高台周辺のホワイトガーデンではタイタンビカスの花が元気よく咲いています。
とても大きく立派な花ですが、この花は1日でしぼんでしまいます。一つの花の開花は短いですが、翌日はまた違う花が咲くために、開花期間が比較的長い花です。
園内には各所にオミナエシやアガスターシェといった花が植栽されており、ここには青く輝くオオセイボウや、青いラインの入ったルリモンハナバチなど、珍しいハチがやってくることもあります。
ぜひ写真に収めてみて下さいね。インスタグラムにアップしてあるのでチェックしてみて下さい。
この写真にも一応オオセイボウが映っていますよ(笑)
みなさなのご来園心よりお待ちいたしております。
パーク管理課 河合