更新日:2023.01.27
大寒波にも負けず
みなさんこんにちは
10年に一度と言われるような大寒波が全国を襲って寒い日が続いています。生活に困難を強いられている地域でも、被害が拡大することないように願うばかりです。温暖な浜松でも氷点下の気温と「遠州のからっ風」で、体感では気温よりさらに寒い感じがしています。
そんな厳しい寒さの中で、寒さに耐え頑張って園内を彩る植物たちや、園内の様子をご紹介いたします。
エントランス広場では春を先取りしたチューリップ、ナノハナ、ヒヤシンスがご覧いただけます。咲きだしたチューリップも寒さのせいで、なかなか咲き進んでくれませんが、見ごろが長くなってくれそうです。
カフェ前の花壇でクリスマスローズが1株だけでしたが咲いていました。寒さが続くと、ほかの株が咲いてくるのはもう少し先になりそうです。
ロウバイが、水鳥の池北側に位置するロウバイ園で見ごろを迎えています。
ロウバイは名前に梅の字が入っていることから梅の仲間と思われがちですが、ロウバイ科ロウバイ属で、梅はバラ科サクラ属の落葉低木で、まったく科の違う植物となってます。
先週のスタッフブログでも紹介されましたセツブンソウ、房咲スイセンも寒さに負けず咲いていて、もう少し楽しめそうです。
園内では春以降の展示に向けて作業をしている場所や予定がございます。新たな魅力あふれる園造りのために作業を行っております。ご迷惑をおかけする場面などあるかもしれませんがご了承ください。
まだまだ寒い日が続くようですので、寒さ対策をお忘れなくお出かけいただきたいと思います。スタッフ一同、皆様のご来園を心よりお待ちいたしております。
パーク管理課 山下