-スタッフブログ-STAFF BLOG

更新日:2023.05.06

白い花が咲きました②

みなさん、こんにちは。

ゴールデンウィークはいかがお過ごしですか。今年は色々な花の咲き具合がいつもより早まって、予定が少し狂ってしまった感じですね。例年ならゴールデンウィーク明けに見頃になるバラは今が見頃ですよ。こぼれんばかりに咲き誇るはままつフラワーパークのバラをぜひご覧においで下さいませ。

さてさて、初夏を迎えた園内では白い花が目立ってきています。新緑の中では白い花の方が花粉を運んでくれる虫たちに見つけてもらいやすいということなんですね。今日はそんな花達をご紹介します。

梅園下の園路沿いにあるカラーです。湿地を好むので水路沿いに植えてあります。

太鼓橋付近のエゴノキです。枝いっぱいに小さな花を咲かせていますね。

園内各地で見かけるネジキです。釣鐘型の花がきれいに並んで可愛らしいです。

温室の裏山ではフタリシズカが咲いていました。

白藤棚周りではウツギの花が見られます。暦の卯月の由来の花ですね。

吊り橋近くのコガクウツギです。この花が咲くと辺りにはいい香り(⁉)が漂ってすぐその存在に気付きます。すぐ横にあるホオノキの香りと入り混じって香りの2重奏を奏でていますよ。

すみれ橋から見たミズキです。大木なので写真を撮るのは難しいです。枝が段々に垂れるように伸びるので花が咲くと見ごたえがありますね。

見晴らしの丘ではヤマボウシが咲いていました。やはりいつもより少し早い開花です。

最後はシャリンバイです。普段はあまり目立たない地味な存在ですが、この時期、花のきれいさにいつもびっくりさせられます。

いかがでしたか。今日は白い花ばかりのご紹介でしたが、園内の花壇や温室、そしてバラ園では色とりどりの花々が見頃を迎えています。皆さま、初夏のはままつフラワーパークをお楽しみにぜひにお越しくださいませ。スタッフ一同心よりお待ちしています。

                                          パーク管理課 田中

 スタッフブログ一覧へ 

はままつフラワーパーク公式Facebook/Instagram/Lineでは、
只今の見頃など最新情報を配信しています。

Page topPage top