-スタッフブログ-STAFF BLOG

更新日:2023.08.04

ヒスイカズラのタネ

はままつフラワーパークで初めてだと思われるヒスイカズラの実がなっていましたが、今日落ちました。

これは6月14日の画像です。

このうちの右側に写っている実が、長さ約16cm、幅9cmぐらいに成長し、若干黄色味を帯びてきたところで、落ちました。

さて、さて、中身は?

実は落ちたので、バラバラになっていたタネを拾い集めました。

大きなタネが4つ入っていて、一番大きなものの長さは7.5cm。

ヒスイカズラはマメ科なので、大きなお豆さんです。

バックヤードでタネまきしようと思います。さて、芽が出るでしょうか?

 

大温室内では「不思議な植物展」というタイトルで食虫植物やアリ植物などなど、変わった植物の世界を紹介しています。

明日8/5(土)にそんな植物たちを解説するツアーがあります。主に小学生ぐらいのお子さま向けの解説ですが、大人も大歓迎。一緒に楽しめると思います。

10時に大温室クリスタルパレス入口付近にお集まりください。

先週の「らんまん」で取り上げられたムジナモや

コブラのような形をしたダーリングトニアなどの食虫植物がみなさまをお待ちしています。

 

えっ?何これ?

みなさまのご来園をスタッフ一同、心からお待ちしております。

パーク管理課 徳増

 スタッフブログ一覧へ 

はままつフラワーパーク公式Facebook/Instagram/Lineでは、
只今の見頃など最新情報を配信しています。

Page topPage top