-スタッフブログ-STAFF BLOG

更新日:2023.09.15

夏の花とリコリス類

皆さん、こんにちは。

9月になってもまだまだ暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。

園内では夏の花達が暑さにも負けず咲き誇っていますよ。

さてさて、来週はお彼岸ですね。「暑さ寒さも彼岸まで」ということで暑さ和らぐことを期待しつつ、お彼岸頃に見頃を迎えるヒガンバナなどのリコリス類を今日はご紹介していきます。

現在、梅園では早咲きのヒガンバナが咲いています。これはヒガンバナ原産地の中国産球根を植えたところ、早咲きで赤、黄、白色の様々な花色のヒガンバナが咲くようになりました。早咲き種として知られるコヒガンバナとも少し違う様で、育種家にとっては遺伝資源の宝庫といった感じです。

           リコリス・スプレンゲリー 青みを帯びた花弁や蕾が魅力的ですね。

この周辺にはリコリス・インカルナータやキツネノカミソリもあるのですがまだ出てきていませんでした。

                   リコリス ハーモニーシリーズの一種

                シロバナマンジュシャゲは咲き始め。

                 リコリス 秋月(トレイン通りにあります)

そして本命のヒガンバナは咲き始めでした。

もうすぐ梅園など園内ではヒガンバナが見頃となり、一面真っ赤に染まった景色をご覧いただけます。

そんなはままつフラワーパークへぜひお越しくださいませ。

おまけ

山林内では美味しいきのこ チチタケが出てました。

                                        パーク管理課 田中

 スタッフブログ一覧へ 

はままつフラワーパーク公式Facebook/Instagram/Lineでは、
只今の見頃など最新情報を配信しています。

Page topPage top