更新日:2024.04.26

藤の見頃

皆さんこんにちは

4月も下旬に入り、気温が上がってきたなと感じる日が多くなってきました。

暖かな日々が続く中、園内では九尺藤をはじめとした藤の花が見頃を迎えています。

園内一番の目玉となる九尺藤です。

青紫色の花房を100~200cmほどの長さまで伸ばす品種で見ごたえがあります。少ししゃがんで見ていただくと棚全体を見ることができるのでお勧めです。今月末までが見頃の予想となります。

八重黒龍藤は濃い紫色で花房は30cm程度の八重咲きの品種になります。おしべ10本の大部分が弁化して八重咲きとなったものです。

本紅藤はピンク色の花房を40cm程度伸ばす品種になります。園内では藤棚スロープと虹のトンネルでご覧になれます。

昭和白藤は白色で花房を50~60cm程度伸ばす品種になります。この品種は遅咲きのため5/5日ぐらいまでの見ごろ予想となります。

こちらは少し珍しい昭和白藤の庭木仕立てとなります。藤の木は単独では自立できないため、頬杖をつくように支柱を立てて支えています。

高台エリア内にある虹のトンネルになります。こちらの藤棚は昭和白藤、本紅藤、海老茶藤、を一つの藤棚内で咲かせることで虹を表現しています。また、側面下部には八重黒龍藤も用いられています。

また、園内では藤の夜間開園も行っております。夜間特有の幻想的な風景をぜひ楽しんでいただければと思います。

花期の都合により九尺藤、八重黒龍藤はできるだけ早くご覧いただくことをお勧めしております。

ぜひ、はままつフラワーパークで藤の花を楽しんでいただければと思います。

パーク管理 傍嶋

Page topPage top