更新日:2024.06.22
花菖蒲 株分け作業2024
こんにちは
梅雨入りが発表され天気予報に傘マークが続くようになってきました。そんな時期にフラワーパーク園内では大切な花菖蒲園の作業をご紹介します。
6月上旬~中旬に見頃を迎えていた花菖蒲ですが、開花時期が終わると直ぐに行われるのが株分け作業です。一般的な花菖蒲栽培では3年に1度行うことが必要で欠かせない作業といわれています。品種管理や大きくなった株の整理といったことが大きな目的です。
作業の流れは、下記のとおりで
茎葉刈り → 株分け → 耕運、整地 → 植栽畝つくり → 植栽
の順番になります。
今年半6月21日から6月26日あたりで作業を行う予定です。この時期はいつも天気に悩まされますが、小雨くらいなら作業もできますが大雨にはならないでほしいと願うばかりです。
作業前
茎葉刈り作業
株分け作業中
耕運作業
本日の茎葉刈り作業と以前の作業風景を撮影した写真でご紹介しました。今年度の植替え風景も次の機会にご紹介したいと思います。
梅雨時期が適期で、大変多くの人手が必要となる作業のため、はままつフラワーパークパーク管理課一丸となって行っています。ご興味ある方はご来園いただき、花菖蒲園までお越しください。
アジサイ、アガパンサスなどは今月末くらいまで園路沿いの並木、花壇や鉢植えで、まだまだご覧いただけると思います。皆様のご来園お待ちいたしております。
パーク管理課 山下