更新日:2024.06.29
大温室内夏の展示
浜名湖花博2024では多くのお客様に楽しんでいただき、園芸スタッフとしてもうれしい限りです。
大変忙しく過ごさせていただき、大温室内の変化をなかなか伝えられず、もどかしく思っていました。
お祭りも終わり、通常に戻った今、温室内の様子をたっぷりお伝えします。
5月後半に植え替えたこのガーデン。小さかった株も大きくなり、花もどんどん咲いてきました。
大きなビカクシダがアーチの上から皆さまを歓迎しています。
今回のテーマは「涼を求めて」。
緑に包まれた空間で、植物が出すマイナスイオンを感じてください。
このガーデンの中央の部分は花博中イベント用のステージになっていました。
花博閉幕後にステージを撤去して植栽を追加。
さわやかな風が吹いていそうな海辺に近くのガーデンをイメージしました。
このテーマガーデンは9月16日(月・祝)までの展示です。
他にも大温室内にはこんな花が咲いています。
イランイランノキの花が咲きました。
アロマや香水などの香りの世界では有名ですが、東南アジア原産で暖かい地方の花なので、なかなか実物の香りをかくことができず、知っている方には「いつ咲くの?」とよく聞かれます。
今です。今咲いてます。
結構咲いているのですが、写真でお分かりのように花の色は緑色。葉と同化して説明なしに咲いているのが分かる方は稀。さらに、夜によく香るので、日中にイランイランの香りがすると分かる方も稀。これから10日間ぐらいは、木の上部を見て花を探して、そして、木から少し離れたところで集中して香りを感じてください。
もしかすると、園路沿いに摘んだ花を置いているかも。あったらラッキー。生の花の香りをかいでみてください。
(枝葉に隠れて園路から見えないところに、いい状態の花が咲いていたら摘んで木の近くに置いておきます。常に採れる花があるとは限りません。ご了承ください。)
イランイランノキは大温室ガーデンシアター内カフェ近くにあります。
バリガーデンには
ヘリコニア ロストラータやヘリコニア ビハイが咲いています。
いかにも温室らしい、熱帯の花ってかんじ。
そして、
プルメリアも咲いています。(スイレンがある池のほとり)
ハワイでは有名な花ですね。
これから夏本番。今年も暑い夏になるのかなぁ。
大温室内はシェードがしてあるし、風を送っているので、真夏のあっつい日は意外にも温室内の方が涼しいと感じます。今回は視覚的にも涼しさを感じるガーデンだし、温室内のカフェでは、花博で爆売れしたローズソフトやかき氷も販売しています。
さらに7月、8月はフラワーパークの入園料はタダ。夏は気軽に温室へ遊びに来てください。
皆さまのご来園をスタッフ一同、心からお待ちしております。
パーク管理課 徳増