更新日:2024.07.06

ブルーの花

皆さん、こんにちは。

梅雨明け前だというのに、ものすごい暑さですね。

7月から8月はフラワーパークは無料になりますが、体調みて涼しい時間にぜひおいでください。

園内の花壇は夏仕様になっております。いろいろ花があるのですが、その中でも今回は園内のブルーの花を集めてみました。

7月に入ると咲いてくるのが、西洋ニンジンボクです。池水流花壇の中央あたりに咲いています。

園内では広い場所で大きくのびのび育てていますが、毎年切り戻せば小さく仕立てることもできる樹木です。

西洋ニンジンボクのすぐ下にはキキョウ‘五月雨’が咲いています。春に一度切り戻しをしているので、通常より低く咲いています。そのまま育つと昨今の大雨で咲く前に倒れてしまったりするので、当園では低めに咲かせています。

アガスターシェ ‘ブルーフォーチュン’

こちらは池水流花壇や「はなのはら」の花壇にも咲いています。涼しげなブルーで丈夫な宿根草。夏の花壇には欠かせない花です。おおよそ花が終わったら切り戻すと秋までにもう2回ぐらいは花が咲いてくれます。

色違いで‘ブラックアダー’という濃いブルーのアガスターシェもあります。

スマイルガーデンには、定番のアゲラタム‘トップブルー’も開花しています。

初夏から秋まで咲いてくれる頼もしい品種です。今の時期と秋が花の発色がよくきれいに鑑賞いただけます。

生育旺盛なので、たまに切り戻しも必要ですが、夏にブルーで背が高く咲き続ける花は意外と少ないので、重宝しています。

皆さまのお家の花壇の参考になれば幸いです。他にも多々の花が咲いております。

お時間あればぜひお立ち寄りください。

皆様のご来園おまちしております。

パーク管理課 小澤

Page topPage top