-スタッフブログ-STAFF BLOG

更新日:2021.08.12

夏に咲くアジサイ

みなさん、こんにちは。

今日は雨模様の浜松。雨が似合う花と言うと梅雨時期のアジサイを思い浮かべますね。

実は夏に咲くアジサイの仲間がいるんです。

ビロードタマアジサイ

タマアジサイたちです。

野生アジサイ園の上段に3種類(ビロードタマアジサイ、ヨウラクタマアジサイ、タマアジサイ)あります。

(ヨウラクタマアジサイは8月はじめが見頃でほとんど花が終わってしまいました。)

ビロードタマアジサイのつぼみ

タマアジサイは東北から中部の太平洋側の山地や川沿いに自生します。

タマアジサイの仲間たちはつぼみが球形になるのが特徴的で、開きながら花を包んでいる総苞が落ちていきます。

ビロードタマアジサイがちょうど咲きはじめで花が順次開いている状態なので、つぼみが開いていく様子をよく観察することができますよ♪

ノリウツギもアジサイの仲間です。

一番の見ごろは過ぎてしまいましたが、白藤棚~八重藤棚の周辺で多く見ることができます。

今回は夏に咲くアジサイを紹介いたしました。

意外と馴染みが薄かったり、アジサイの仲間とは思わずに触れていた方も多かったのではないでしょうか?

夏は花が少なく感じる時期ではありますが、夏にしか見られない花や植物の姿の楽しみがありますね。

みなさまのご来園をスタッフ一同、心よりお待ちしております。

パーク管理課 手戸

 スタッフブログ一覧へ 

はままつフラワーパーク公式Facebook/Instagram/Lineでは、
只今の見頃など最新情報を配信しています。

Page topPage top