更新日:2020.02.09
寒い冬は温かい温室で
暖かい冬が続いていましたが、節分を過ぎたら寒くなってきました。
この後、木曜日ぐらいから雨が続き、また気温が上がる予報です。
今年は作業のタイミングに悩まされる冬です。
大温室クリスタルパレスのガーデンシアターでは、1月中旬に植え替えした花たちは咲きそろい、温室の中は春の雰囲気でいっぱいです。
もうすぐバレンタインデー。ガーベラを浮かべたハートも大人気。
温かなバリガーデンではいろんな花が咲いています。
カエンボク。まさしく満開の姿は炎のよう。世界三大花木の1つで、熱帯地方では街路樹にも使われています。西アフリカ原産で、英名はアフリカンチューリップツリー。花の形が、まあ、チューリップに似ているかな。
熱帯スイレンのある池の近くに植えられていますが、高い木の上なので離れてみた方がきれいに見えます。
ブラジルデイゴ。ブラジル南東部原産で、トゲトゲに注意です。
落葉してから咲くので、赤の花がとってもよく目立つのですが、するりと伸びた枝の先だけ派手って変な感じ~って思うのは僕だけでしょうか。
水の門の前に鉢植えで展示しています。
ランも今は花盛り。コチョウラン、カトレア、デンドロビウム、パフィオペディラムなどを展示しています。
他にもバリガーデンでは
アマゾンユリ(2019/12/14のブログでも登場)、ラッパバナ(非常口のところ)
サンケジア スペキオサ(水の門向かって左)、バンダ(これもラン)
ラッパバナは、まだまだ蕾はありますが、1つの花の寿命は数日なので咲いていない日もあります。
屋外でもウメやサザンカなど早春の花がいろいろと咲いています。
冬でも楽しめるフラワーパークでお散歩を。
みなさまのご来園をスタッフ一同、心からお待ちしております。
パーク管理課 徳増