更新日:2019.01.19
1月19日(土) 春に向かって!
「浜松の冬は雪が降らないから暖かい」
いえいえ、そんなことはありません。この地方の特有の「遠州のからっ風」がビュービュー吹いて、作業をしていると毎日寒さが身に染みてきます。
それでも、北海道などと比べたら暖かいんでしょうけどね
浜松は昨年末より雨がほとんど降っておらず、空気が非常に乾燥しております。
先日、静岡県内のインフルエンザも警報レベルになったと言われています。
皆様もどうぞ、外出をされる際などはお気を付けて下さいね。
さて、はままつフラワーパークではエントランスを入るとまず最初に早春のチューリップ展示がお出迎えします。
菜の花の鮮やかな黄色と合わさって、とても春らしい印象になっています。
低温期に咲くように開花処理されたチューリップはなんと、年明けから2月上旬の1カ月半ほども咲いてくれるんです。
園内ではロウバイ園が見ごろとなっております。
透き通った蝋細工のような花で、とても優しい香りがします。
梅も早咲きのものが咲き始めました。
三角の絵花壇もだいぶ絵柄がはっきりしてきました。テーマは「はまZOO」の動物たちです。これはみんな隣の浜松市動物園にいる動物たちです。
左から、アジアゾウ、ゴリラ、ホッキョクグマ、キリン、フラミンゴです。約9000株のパンジーやビオラを使って描かれています。
はままつフラワーパークと浜松市動物園との共通入園券がお得になっておりますので、お時間の許す方は是非ご利用ください。
こちらは剪定を終えたばかりのフジの虹のトンネルです。かなりすっきりとした印象だと思います。
だいぶ伸びてきましたが、まだまだこれからですね。5月の開花が楽しみです。
フジはあまりモジャモジャになってしまうと花が咲きません。下の枝にまでしっかりと光が当たるようにならないと花芽ができないのです。
さてさて、園内ではただいま藤棚の新設工事や、園路の舗装工事など工事中の箇所があり、工事車両の往来も多くなってます。
来園者の皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、はままつフラワーパークをより美しく魅力的な園にしていくために行っておりますのでご理解の程、よろしくお願いいたします。
寒い日が続いております。ご来園の際は暖かい格好でお越しください。
皆様のご来園をスタッフ一同心よりお待ちいたしております。
パーク管理課 河合