四季折々の花々が織り成す憩いのガーデン 東名「舘山寺スマートインター」から車で5分/浜松市動物園となり
デジタルマップのご利用案内はこちら
只今の見頃や最新情報
-みんなの植物図鑑-
更新日:2026.05.06
大温室クリスタルパレス内バリガーデンでご覧頂けます。
イカダカズラ
南米原産で、ぐんぐん伸びる新枝は次第に垂れてきて花をつける半つる性の植物です。
開花期が長く、当園では夏は一時的に花がなくなるものの、ほぼ1年中咲いているようなイメージです。
ピンクや赤、白、黄色など、さまざまな品種がありますが、写真のピンク色の部分は苞(ほう)とよばれるもので、葉が変化したものです。
とても丈夫で、日本でも温暖な地域で植栽されていますが、大きめのとげがあるのがやっかい。
剪定はやりにくいし、片付けも大変。でも、熱帯ムードたっぷりで、よく花を咲かせてくれるので、活躍度は満点です。