-スタッフブログ-STAFF BLOG

更新日:2015.02.08

春の足音・・・

立春を過ぎて数日たちました。

なかなか暖かさは訪れませんが、春を感じる花たちが咲いてきました。

20150208toku-hukujusou.JPG
20150208toku-hukujusou-hirakikake.JPG

フクジュソウ(Adonis ramosa キンポウゲ科)です。

すみません・・・行くのが早かった。

フクジュソウの花は、日が当たると開き、陰ると閉じるといった開閉運動をします。

半開きのフクジュソウを1つだけ見つけましたが、他はまだ閉じたままでした。

天気の良い昼間、現在、十数輪咲いているのがみられます。

近くには少し前から咲いている

20150208toku-setubunnsou.JPG

セツブンソウ(Eranthis pinnatifida キンポウゲ科)もあります。

日本原産で、小さな花を地面近くで咲かせる、可憐というのにふさわしい花です。

名前のとおり、節分の少し前から咲きはじめ、まだまだ咲いています。

舘山寺桜も咲いてきました。

20150208toku-kanzanjizakura.JPG

昨年より少し遅めの開花です。

カンヒザクラのタネをまき、早く咲くのを選抜したもので、フラワーパークのある舘山寺町の名をとりました。

この系統の桜は花の蜜がたくさん出るので、毎年メジロがたくさんやってきます。

さあ、これから春にかけて、フラワーパークの桜リレーが始まります。

舘山寺桜の近くには

20150208toku-nihonzuisen-yae.JPG

八重咲きのニホンズイセンが咲いています。

まわりには正月に紹介したニホンズイセンも咲いています。

20150208toku-nihonnzuisen.JPG

ニホンズイセンというのに、原産地は地中海沿岸などです。

古くにシルクロードを渡り、中国から日本へきたそうです。

ややこしいですね。

今、フラワーパークでは花フェスタに向けて、所々で工事をしています。

こども広場も改装中で、楽しみに来園されたお客様には、残念な思いをさせてしまって申し訳ありません。

3/21~の「浜名湖花フェスタ2015」では、昨年からまた変化のあるフラワーパークをお届けできると思います。

お楽しみに。

みなさまのご来園をスタッフ一同、心よりお待ちしております。

パーク管理課 徳増でした。

 スタッフブログ一覧へ 

はままつフラワーパーク公式Facebook/Instagram/Lineでは、
只今の見頃など最新情報を配信しています。

Page topPage top