更新日:2013.12.11
寒い冬の温室の花
だんだんと冬らしくなってきました。これから、朝の冷え込みが厳しくなるようです。
風邪などひかぬようお気をつけください。
パーク管理課 徳増です。
外が寒くなっていく中、大温室クリスタルパレスではこんな花も咲いています。
カエンボク (Spathodea campanulata ノウゼンカズラ科)
世界三大花木の1つです。
西アフリカ原産で、その名のとおり火炎を思わせる、鮮やかなオレンジ色の花を咲かせます。
いかにも熱帯色。
バリガーデンの池手前で見上げると咲いているのが分かります。
まだつぼみいくつかあるので、これから次々と花を咲かせてくれると思います。
アマゾンユリ (Eucharis grandiflora ヒガンバナ科)
英名はアマゾンリリー。有名なアニメの中にもこの名前が出てきますね。
コロンビア原産で、ユリという名前がついてますが、ユリの仲間ではありません。
バリガーデンの水が落ちている水の門へ向かう途中、左下を見てください。
ヤマドリヤシの下でひっそりと咲いてます。
ベネズエラアガベ (Agave desmettiana リュウゼツラン科)
葉の縁は黄色味を帯びていて、それだけでも絵になるのに、さらに花が上がってきました。
植栽されている場所が通路から遠いので、残念ながら花をよく観察できないのですが(植栽帯に入っていこうとすると、周りに植えられているサボテンのトゲにやられますよ)、鮮やかな黄色の花です。
アガベの仲間は十数年〜数十年かかって花を咲かせます。貴重な機会ですので、お見逃し無く。
メキシカンガーデンに入って、右手奥をご覧ください。
夜の冷え込みがここ数日厳しくなるようですが、今日も多くのお客様がイルミネーションを楽しんでくれています。
十分な寒さ対策をして、フラワーパークのガーデンを生かした、フラワーパークならではのイルミネーションをお楽しみください。
みなさまのお越しをスタッフ一同、心よりお待ちしております。