-スタッフブログ-STAFF BLOG

更新日:2013.10.02

こんな花が咲いてます

こんにちは 園長の佐原です。お彼岸も過ぎ、朝晩はだいぶ冷え込むようになりました。風邪をひかないように気をつけてください。園内では厳しい夏を耐えてきた木々が、葉を落とし始めました。

 今回紹介するのは「イランイラン」です。大温室クリスタルパレスの一角で今年も咲きました。「イランイラン」はインドネシアやフィリピンに原産するバンレイシ科の樹木で高さ20m程になります。黄緑色をした、細くねじれた花弁の花を咲かせます。目立たない地味なこの花が、実は世界の女性をとりこにしているのです。この花から採れた香水成分はいろいろな香りと調和するため、世界中の高級香水に使われています。

 フラワーパークでも顔を近づけたお客様が、甘く優しい香りに目を細めています。インドネシアでは、新婚夫婦のベッドにこの花を散りばめるという風習があるそうですが、なんとなく解る気がしますね。

20131002-conanga-odorata.JPG
20131002-conanga-odorata-flower.JPG
 スタッフブログ一覧へ 

はままつフラワーパーク公式Facebook/Instagram/Lineでは、
只今の見頃など最新情報を配信しています。

Page topPage top