更新日:2013.09.09
9月9日
みなさんこんにちは。
前回の更新から時間が空いてしまいました!
現在園内では、来春に向けた改修工事が各所で行われています。ご来園頂いたお客様には大変ご迷惑をおかけしておりますが、どの様に変わっていくのかと楽しみにして頂けると幸いです(*^^*)
そして、アメジストセージを使った秋花壇への植栽変更やバラの夏剪定。芝の管理などが行われています。
バラの夏剪定は、秋バラの開花を11月3日の文化の日あたりに設定して進めています。
近年の温暖化に加えて、浜松は温暖な地域なので他の地域よりも少し遅めの夏剪定になります。
そんな中、先日「バラの育て方教室」がありました。
理事長のお話に続いて、バラ担当者からの講義・実演。
たくさんのお客様に集まって頂き、ありがとうございました。
会場となった見晴らしの丘休憩所へ続くアーチには、モミジバアサガオが綺麗に咲いています。
モミジの様な葉を持つ「モミジバアサガオ」は宿根草で、沖縄など温暖な地域では越冬し、毎年楽しむことができます。日本古来のアサガオに比べて開花時間や期間が長いのも特徴です。
工事や植え替え作業、管理作業の多い現在の園内は季節の変わり目で、見頃を迎えた花が少ないのが現状です。
ですが、少しでも楽しんで頂きたい!ちょっとした変化をお届けしたい!と言うことで、見晴らしの丘のモザイカルチャーエリアに寄せ植えのあるコーナーを作ってみました。
秋を感じる寄せ植えを遊び心のあるコンテナに植えて、アヒルの親子もいたりして♪
最後に、タイトルにあります9月9日の今日は、重陽の節句です。
5月5日の端午や、7月7日の七夕に比べて馴染みの薄い節句ですが、この重陽は菊の節句とも呼ばれ、邪気を祓い長寿を願って菊を飾ったりする風習がありました。
夏の疲れや新たなスタートで疲れが溜まっていませんか?今日は菊を愛でてみるのも良いかもしれませんね(^^)
それでは長くなりましたが、みなさまのご来園をスタッフ一同心よりお待ちいたしております。
パーク管理課の森田でした(・ヮ・)ノ