更新日:2023.06.18
園内の見ごろの花たち
梅雨の季節ですが先週は久しぶりにすっきりとした青空が顔を出し、暑さの中でも清々しい気分になりました。
曇りや雨の日が続くと、なんだか気持ちまで曇ってきてしまうように感じますね。
そんな時に晴れ間を見ると、心まで晴れ渡り、元気をもらえる気がします。
アジサイ並木はまだ見ごろが続いております。あと1週間ぐらいは楽しめるのではないかと思います。
園内の花壇では、アガパンサスの花がまもなく見ごろを迎えます。
池水流の水路沿いの花壇では、アガパンサスとキキョウの花の競演がもうすぐ見られると思います。
花壇ではエキナセアの花が開花中です。エキナセアは別名ムラサキバレンギクとも呼ばれています。
水鳥の池では古代蓮の花が開花し始めていました。
見ごろはもう少し先ですが、これから7月上旬くらいにかけて見ごろになってくると思います。
スマイルガーデンではアーティチョークの花が開花していました。こちらはどちらもバイオレットグローブという品種なのですが、上の写真と下の写真ではなんだか花の雰囲気が全然違いますね。
大温室クリスタルパレスの出口ではアガベ・吉祥天の花が開花中です。
平成14年の大温室建て替えの時に植栽したもので、実に30年もの年月を経て開花したものです。
花序の高さは約3.5メートルで上部には黄緑色の花が開花しています。
こちらは6月下旬頃まで楽しめそうです。
今年の6月は大雨が降ったり、晴れれば気温が急上昇したりと極端な天気が多いですね。
こういった気候は植物にとっても大変厳しい気候です。
美しい花を咲かせるには、植物の細やかな観察と手入れが必要です。
皆様もご自身の体調管理や災害への備えなどに気を付けてお過ごしください。
そして、はままつフラワーパークへご来園の際は、美しい花と景色を観て、心と体をリフレッシュしていただければと思います。
皆様のご来園を心よりお待ちいたしております。
パーク管理課 河合