更新日:2014.09.11
秋の風物詩
最近、朝晩めっきり涼しくなりました。
みなさん、先日はきれいなお月さまを見ましたか?
もう、すっかり秋です。
そんな中、秋の七草の1つハギがきれいに咲いています。
これはダルマハギです。
スミレ橋から噴水池の方を見ると、数種類のハギがみられます。
ハギは、ほぼ日本全国に分布していて、日本人に古くから親しまれている植物です。
万葉集では一番多く詠まれている花らしいですよ。
もう1つ、秋の七草より
オミナエシです。
レストラン北側の花壇に植えられています。
さらに、もひとつ秋の七草
フジバカマです。
こちらは咲き始めたところです。
オミナエシの隣に植えられています。
おまけ
前にも紹介しましたナンバンギセルです。
前に紹介したのは、温室のバックヤードで鉢栽培しているススキに寄生したものでしたが、これは地植えのススキの根元からニョキニョキ生えてきたナンバンギセルです。
鉢栽培の方が咲く時期早いんです。
こんなに生えてきたのは初めてかも・・・。
ススキが弱ってしまうかな。
滝見橋から温室入口へ向かう坂の途中にあるススキの根元です。
園路からはススキの葉が覆いかぶさって見えにくいので、芝生内に入り、近づいて下からのぞいてみてください。
ピンクのキセルに似た花がたくさん生えてます。
ホームページのトップでもお知らせしてしてありますが、8月中旬ごろからの日照不足により、オオオニバスの葉がちっとも大きくなってくれません。
楽しみにしていたお客様には大変申し訳ありませんが、13日〜15日の「オオオニバスに乗ってみよう」は15kg以下のお子さま限定とさせていただきます。
ホントに残念ですが、ご理解いただきますようお願い申し上げます。
みなさまのご来園をスタッフ一同、心からお待ちしております。
パーク管理課 徳増でした。