-スタッフブログ-STAFF BLOG

更新日:2024.03.29

チューリップが見頃!!ソメイヨシノは3分咲き!

3月23日(土)に浜名湖花博2024が開幕しましたが、

ずいぶんと雨の日が続き、なんだかすっきりしませんね。

ですが本日3月29日は午前中の荒天が嘘のように

午後からは爽やかな青空になりました。

 

春爛漫!!

園内のお花たちもなんだかうれしそうです。

明日から数日間はお天気に恵まれそうですね。

2024年の2月は比較的暖かかったのですが、3月に入ってから冷え込んだため、

桜の開花は全国的に遅れているようで、

園内のソメイヨシノも今日3月29日の夕方では3分咲きといったところです。

そんな中でもチューリップたちはというと、

一部につぼみが残っている箇所がございますが、ほぼ全体的に開花しており、見ごろとなっています。

ここ数日は気温が上がってきており、桜やチューリップの開花も急激に進んできております。

ソメイヨシノの満開が待ち遠しいですね。

浜名湖花博2024の開催に伴って新設された花壇「はなのはら」もスイセンやアネモネを中心に見ごろとなっております。

こちらは地元浜松市出身のガーデンデザイナー小倉珠子さんのデザインです。

淡い色のスイセンに爽やかなブルーのアネモネ、ピンクやオレンジのチューリップが穏やかな春の印象をあたえてくれています。

吉谷桂子さんの手掛けるスマイルガーデンの花たちも青空の下でとてもきれいに咲いています。

新しく設置された看板も吉谷先生のデザインです。

優しい文字にチューリップと笑顔のデザインがとてもかわいらしい印象です。

こちらは、吉谷桂子さんの手掛ける新花壇「フラワーフォレスト」です。

没入体験型のガーデンで、花に包まれるような感覚を味わうことができる新しいタイプのガーデンです。

チューリップやアネモネ、スイセンなどが見頃となっております。

花壇の間の芝生の上を歩くことで、それぞれの花壇の見える角度が変わり、いろいろな花に包まれているような楽しさを感じることができます。

本日は午後になって気温が上がり、一気に桜の開花も進んできた印象があります。

「桜はまだか!」園内中からそんな声が聞こえてきそうですね。

今週末にはさらに気温が上がり、桜の開花も急激に進むのではと思います。

 

今週は久しぶりの晴れの土日ですね。

皆様お誘いあわせの上、是非はままつフラワーパークへお越しください。

スタッフ一同、心よりお待ちいたしております。

 

パーク管理課  河合

 スタッフブログ一覧へ 

はままつフラワーパーク公式Facebook/Instagram/Lineでは、
只今の見頃など最新情報を配信しています。

Page topPage top