四季折々の花々が織り成す憩いのガーデン 東名「舘山寺スマートインター」から車で5分/浜松市動物園となり
デジタルマップのご利用案内はこちら
只今の見頃や最新情報
-みんなの植物図鑑-
更新日:2026.05.28
アジサイ並木の浜名湖寄り南山林や、原種ツツジ園などでご覧いただけます。
『ササユリ』(笹百合)の名前は、葉の形がササ(笹)に似ていることに由来します。そのため笹と見分けがつかず刈り込んでしまったり、種から開花するまでに長期間(5~10年)かかることや、病害虫に弱いこともあり、栽培が難しいとされる植物です。
日本特産のユリですが、山林の荒廃や乱獲による減少、また生育条件が大変難しいことなどから現在では希少植物となっています。
フラワーパークでは、山林の下草刈りや茂りすぎた枝の伐採などを行って保護を重ね、ササユリが育ちやすい環境づくりに努めてきました。その甲斐あって徐々に数が増え、毎年淡いピンクの花を咲かせてくれます